文字サイズ変更
トップページ >> インフォメーション >> 県PTA研究大会南薩大会が開催されました

インフォメーション

県PTA研究大会南薩大会が開催されました

  10月22日(土),第21回県PTA研究大会南薩大会が南九州市の川辺文化会館で開催されました。あいにくの雨にもかかわらず650人を超える会員の皆様に参加していただき,熱気あふれる大会となりました。
 当日は,かわなべ磨崖仏太鼓保存会の迫力ある演奏で幕を開けました。開会式後の全体会では,子ども参画シンポジウム(パネルディスカッション)が行われました。小学生から高校生までの6人の子どもたちに体験発表・意見発表をしてもらい,その発表をもとに4人のパネリストが,「子どもたちの夢や未来を実現するために,学校・保護者・地域と連携して,私たちPTAは何を学び,何をなすべきか」のテーマで意見交換を行いました。コーディネーターは鹿児島大学副学長の武隈晃先生。子どもたちの素晴らしい発表やパネリストの熱の籠もった議論に,参加された皆さんも大いに満足されたようでした。
 午後は,4つの会場に分かれて分科会が行われました。移動の時間帯は風雨が一段と激しくなり,第2・第4分科会へ移動された皆さんは本当にたいへんだったと思いますが,どの分科会でも活発な議論が交わされ,得るものの大きい有意義な分科会でした。提言してくださいました単Pの皆様,本当にありがとうございました。
 本大会は,南薩4市の皆様が昨年から準備してくださいました。実行委員会の皆様,ご指導くださいました教育委員会の皆様,その他ご協力くださいました皆様に,心からお礼を申し上げます。
 来年は阿久根市で開催予定です。多くの会員の皆様の参加をお待ちしています。

161022_a.jpg 161022_b.jpg
  
2016年11月 1日

バックナンバー

PTAすくすくライン
いじめのない社会をめざして 保護者向けパンフレット
ご相談コーナー
PDFファイルをご覧いただくためには、ソフトウェア「アドビリーダー」が必要です。
アドビリーダー」はAdobe社が無償で提供するソフトウェアです。
下のバナーからダウンロードできます。
アドビリーダー ダウンロード